【姫路駅から徒歩5分】大人の雰囲気あるオススメ和食屋 “大切な接待・記念日に”

地元情報

こちらヒゲ蔵です。ふじおか文具イーステーショナリーのメンバーでミーティングを兼ねてのお食事会があり、その時に行った和食屋のお店の雰囲気がとても良く、料理も繊細でかなり美味しかったので、ご紹介します!

播磨旬菜 菊屋(はりましゅんさい きくや)

姫路駅から徒歩5分。「播磨旬菜 菊屋(はりましゅんさい きくや)」に行ってきました。

店舗詳細情報

住所:兵庫県姫路市十二所前町45 朝日ビルB1F
アクセス:山電orJR姫路駅を北へ→十二所前線セブンイレブンを左に曲がり真っ直ぐ歩いて約3分北側にございます。
電話番号:079-226-2267
営業時間:月~土、祝日、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00) 17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
定休日:日(日曜・お盆、年末年始)
総席数:46席(個室・テーブル・カウンターご用意致しております。)
最大宴会収容人数:25人
個室:あり
Wi-Fi:あり
駐車場:なし
公式ホームページ:https://himeji-kikuya.owst.jp/

入り口の暖簾をくぐると、階段横には扇子やお皿などが綺麗に飾られていました。早速、大人の雰囲気が出ています。地下1階へと進みます。

綺麗に並べられている石を「ホップ・ステップ・ジャンプ!」

店内に到着。カウンター席には大きな一枚板で作られたテーブル。その向かいには、とても1人では飲みきれない程のお酒がずらり。雰囲気満点です。本日は6人で来たので、カウンター席ではなく個室の席に案内してもらいました。

席に着き、乾杯を済ませ。早速お食事がスタートです。本日は、コース料理で予約していたので、1品1品写真でご紹介!

コース料理

【1品目】抹茶?かと思い口に運ぶと・・・なんじゃこれ!お出汁が効いたゼリーとウニと海老と謎の緑が絡まって、ウマス!謎の緑の物体は後で料理長に聞くと、ほうれん草だそうです。

【2品目】白菜の中にツミレ?みたいなのが入っていて、スーッと飲み干しました。ウマス!

【3品目】紅葉にイチョウと季節物を綺麗にデコレーションされて、味はもちろん視覚からも楽しむことができた刺身の盛り合わせ。ウマス!

【4品目】1皿でたくさんの味を楽しめます。特に手前にある「ブリの照り焼き?」がウマスぎです!さて質問。この中のある食材で、「ほうじ茶・レモン・砂糖」で煮詰めた食材があります。そう!サツマイモ。めちゃめちゃ美味かったです。想像もつかない調味料での味付けだったのでビックリしました。このレシピは公開して良かったのかな?すみません料理長!笑

【5品目】待ってました!天ぷらシリーズ。白子・海老・シシトウの3品。白子がフワフワでした。ウマース!

【6品目】牛のテール煮。甘酒と合わせてあり、トロっトロでした。普段食べたことない食材をここで食べられるのは魅力的です。文句なしでウマス!

【7品目】茶碗蒸しかな?料理の知識が少なすぎて上手に表現できませんが・・・ウマス!

【8品目】最後はご飯もの!今が旬の秋刀魚を使っています。料理長が直々に混ぜてよそってくれました。何故こんなに美味いのか不思議です。お米、一粒一粒にしっかり味が染み込んでいました。この後はデザートもあり、お口直しも完璧です。デザートの写真を撮るのを忘れてました。

最後に

姫路駅から徒歩5分の好立地な場所にあり、自社農園で栽培する野菜をはじめ、地元播磨の新鮮食材を使用して丁寧におもてなししてくれます。店内には自社農園で栽培する野菜も販売してありましたよ。本格芋焼酎「千姫のなみだ」をはじめ、播磨の地酒を中心に日本酒を豊富にご用意してあり、落ち着いた雰囲気の店内で新鮮食材を使用した絶品料理をご堪能できます。接待・記念日など大切なひと時にピッタリなお店だと感じました。カウンター席に、テーブル席に、個室と様々なパターンに対応できます。もちろん貸切(最大40名)もできるのも嬉しいポイント。飲み放題、コース料理もあれば、ランチでお昼から楽しむこともできます。姫路駅からすぐの好立地で、落ち着いた大人の雰囲気の店内で、本格的な和食を楽しむなら、ここで決まり!「播磨旬菜 菊屋」に行ってみる価値アリです!

出典:播磨旬菜 菊屋【公式ホールページ】https://himeji-kikuya.owst.jp/

コメント