魅惑の文具の世界

編集コラム

文房具屋フジオカ文具e-stationeryです。

輸入文房具・お洒落なデザイン文具からオフィスで使う事務用品まで、さまざまなstationeryを紹介します。

筆者が子供の頃に憧れの多機能筆箱。鉛筆が跳ね上がったり消しゴムが飛び出したりフォーミュラーカーの写真がプリントされていたり、それから今思えば不必要なくらいの10色以上入った一本の多色ボールペン。

今でも色あせない思い出の子供時代の遊び心がいっぱい詰まっていた文房具。

大人になるとその文房具も持って使うカタチは変わりますがその心は変わらず、今度は海外のメーカーや、ちょっとした自分へのご褒美としてスタイリッシュで実用性も完備した彩りあるモノを使いたくなりますね。

その例えばみなさんのいつもの生活やオフィスの中に今まで知らなかった「こんな商品」を紹介していくサイトを作っていこうと思ってます。生活の中に彩りある文房具。インターネットで世界の情報とつながる時代だからこそ手に入る欧州の最新文具の情報。

文房具のほとんどはアナログで手になじむ世界。机の上で工作する道具。自らの手でカスタマイズするDiaryや手帳。仕事でもプライベートでも使って楽しい多種多様の文房具の使い方。

企業の様式も少しカジュアルになりそれに合わせて文具メーカー各社もカラフルに展開する文具。オシャレな文具を自分の好みの機能や色で選ぶ「女子文具」や「文房具系男子」などの造語が作られ、マスキングテープ一つとっても多色プリントされたデザインと今までなかった新しい使い方を知る毎日。メーカーの手も離れてユーザーが作り出す新しい使い方に添える文具の紹介。

進化系&最新文房具の紹介からe-stationeryスタッフが参加するイベントのレポートに文房具の驚く使い方やもっと細かい商品写真、昔からある定番の文具等々。どうしても商品販売メインのイーコマースサイトでは伝えきれない文房具の魅力を紹介するコンテンツを作りました。

スタッフ一同でゆるりと楽しい文房具の世界を紹介していきます。

コメント